Blog

収穫量をさらにUP   今年は、収穫量をさらに増やす工夫をしています。 普通は先の方まで栄養が行き届くように、 1本の主幹から、枝分かれしないように脇芽をとるのですが、 あえて途中で二股にして本数を増…
続きを読む

GWもぐんぐんと   世間はゴールデンウィークですね。 皆様はいかがお過ごしでしょうか?   ”密”にならないよう、お近くの方は浮羽にドライブがてら、 道の駅うきはで「天使のおくり…
続きを読む

季節のかわりめ   暖かい日々がつづき、昼間には初夏? ってぐらい気温の上がる今日この頃。 ハウス内は外よりもっともっと暑く、 少し作業しているだけでも汗がにじんできます。 屋根に覆われてはいますが、日差しはよ…
続きを読む

忙しくなってまいりました。   3月末ごろから、気温の上昇とともに収穫量がぐんと増え、 トマト工場は忙しい時期に突入しました。 葉っぱは青々と茂り、粒もまるまると大きくなっています。 スタッフは慣れた手つきで収…
続きを読む

いい天気   うきはでは晴れの日が続いています。 過ごしやすい気温で作業も捗ります! 真っ青な空の下、太陽の光を浴びながらの作業は とても気持ちが良いです。 (花粉やPM2.5の影響はすごいですが、、、)   …
続きを読む

グングン甘く   今年は全国的に桜の開花が早いですね。 うきはでは既に満開、そして来週には散ってしまいそうです。 皆でワイワイお花見も出来ず、、、。 寂しいばかりですね。   そんな中、天使のおくりものは 今も…
続きを読む

スッキリ〜!   今現在、16段目が開花中です。 16段目ともなると当初は工場内が 森のようになっていました。   しかし今は超スッキリ! 収穫する列の最初から奥までが見える!   作業効率がアップ…
続きを読む

春が来た〜   工場の周りに菜の花が咲き誇り、 日々、春の息吹を感じています。   今現在の収穫量は週に1トンほど。 一月の収穫量とあまり変わらず… 1月2月は寒いので毎年収穫量は少なめなんです。  …
続きを読む

雪化粧   昨日一昨日と九州では雪が降り積もり、 久しぶりの凍えるような寒さにやられました… 耳納連山の山々はまだまだ雪化粧をしています。 急な寒暖差等に体調を崩されないよう、 皆様ご自愛ください。   現在…
続きを読む

濃い!   今週はとても暖かったですね。 日中、うきはでは20℃近くまで気温が上がりました。 ハウスの中で作業中のスタッフの額には汗が…! 現在収穫中の天使のおくりものは、 安定して味の濃いものが獲れています! とって…
続きを読む