いよいよ12月に突入!

 

いよいよ12月に突入しましたね!

今年も残りわずか…早いですね~

 

ハウス内は、苗がどんどん成長しています。

苗は1日1~2cm、1週間で20cm程伸びるんです!

誘引作業も高さが出てきてとっても大変。

梯子を使用しないと届かないんです。

高い所での作業なので、気をつけながら作業しています。

 

苗の成長とともに脇芽もどんどん生えてきます。

栄養が脇芽にいかないよう切りますが、

切った所からは生えてこないので、

苗の下部の方はスッキリしています。

これがカビ予防にもなるんですよ♪

 

収穫も始まり、誘引、脇芽とり、葉かき、etc

これからどんどん忙しくなるので、

気を引き締めてしっかり作業していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください